中国旅行記@2011年。上海へ到着後の上海観光と
安宿情報、写真と旅行記を掲載。SONYのDSC-HX9Vで撮影

中国旅行画像サムネイル

中国旅行記@2011年 ~上海観光旅行&散歩編~

2010年はドイツ旅行の為金欠で中国旅行には行けなかったけど、久しぶりに中国旅行へ!

今回は大雑把にしか行き先を決めてない、いわゆるバックパッカー風味な旅になったと思います。

上海観光旅行記他

ここでは上海に到着後の様子を旅行記にまとめています。


写真動画は主にSonyHX9Vというコンデジを使用しています。

コンデジなのに動画撮影時の手ぶれ補正が神レベルなのと、デジイチみたいに重くなく、移動時の負担軽減になるので思い切って写真画質犠牲にしてHX9Vを選んだ次第なのです。


成田から上海へ

今回は往復で39000円程度の格安航空券を購入し、成田からいつも通り上海へと旅立ちました。
目的地は大雑把にしか決めていなかったので、バックパッカー的な要素が含まれた中国旅行になりました。

ここでは上海から西安寝台バスで行くまでの間の写真を掲載しています。

※ 次のページで詳しく書きますが、この寝台バスが、なんといわゆる「黒車」と呼ばれる恐ろしいバスだったのです!


中国旅行記@成田空港からデルタ航空で上海へ向けて出発 中国旅行記@成田空港からデルタ航空で上海へ向けて出発

いつもの成田空港。いきなりですが、今回は格安航空券で最安値のデルタ航空へ搭乗したのですが、中国行きで初めて受付、客室乗務員共に態度が横柄な飛行機に乗りました。簡潔に説明すると、


いわゆる、「外見は日本人、中身はアメリカ人。心の中では英語が出来ないジャップとは違うのよ」


って思っている典型的なアホな人種が客室乗務員でしたって言えば分かる人には分かるかと思いますww


中国旅行記@上海浦東国際空港へ到着。HX9Vでパノラマ撮影

上海浦東国際空港へ到着。ソニーのデジカメHX9Vパノラマ撮影。魚眼レンズとは違った雰囲気の写真が撮れますが、やはりデジタル一眼より画質は断然悪いので、画質重視ならコンパクトデジカメはやめるべきだと思いましたw


中国旅行記@上海浦東国際空港でシャトルバス待ち 上海観光@上海浦東国際空港から上海駅へ向かう

とりあえず空港からシャトルバスで上海駅へ行く事に。夜なので渋滞に巻き込まれる事もなくスムーズに高速を進んで行く。この間ずっと立ちっぱなしで足が疲れました。。


まずは上海・黄蒲区で安宿・安ホテル探し

上海観光@上海駅前をSONYのデジカメ、HX9Vで撮影 上海観光@上海駅前をSONYのデジカメ、HX9Vで撮影

上海浦東国際空港からバスで上海駅へ到着。宿の客引きが寄って来ますが無視。この時はまだこの旅で一番時間と体力を使う作業が宿探しだとは想像すらしていなかったのです。


上海観光@人民広場からさまよいつつ安宿を探す

上海駅から懐かしの人民広場周辺で安ホテルを探すも、満室だったり値段が2年前と比べて1.7倍~2倍以上する宿が多く、2時間程度付近を歩くはめに。。


上海観光@格林聯盟酒店という安ホテルへチェックイン 上海観光@格林聯盟酒店という安ホテル

ようやく格林聯盟酒店という安宿を探し当てる。チェーン展開をしているホテルで値段は一泊158元でした。翌朝、やはり値段の割りにトイレ・シャワーが共同というホテルには住みたくないのでチェックアウト。


上海観光@格林聯盟酒店付近の風景 上海観光@南京路歩行街をHX9Vで撮影

格林聯盟酒店付近の風景。ここから南京路歩行街へと抜けて人民公園にある地下鉄を目指す。


上海観光@南京路歩行街をHX9Vでパノラマ撮影。銀行にいた両替屋に日本円を人民元に換金してもらった

南京路歩行街HX9Vパノラマ撮影。この辺りは昔とほとんど変わってない。

さて、この路で銀行を発見したので両替をしたのですが、銀行に入るなり両替屋銀行の為替よりもいいレート換金してくれると言って来たので、確認後に両替をしました。

※ ただし、銀行発行の両替のレシートはもらえないので、後日、日本円に戻す時も両替屋を通さないと出来ないので注意が必要です。


上海交通大学駅前の安ホテル、蒲江之星へ移動

上海観光@上海の地下鉄の駅構内 上海観光@地下鉄10号線の交通大学駅

陜西南路地下鉄の10号線に乗り換えて交通大学駅まで行って下車。実はここにたどり着くまでに別の場所で何件も値段を確認したのですが、どこも200元は下らない場所ばっかりだった。。


上海観光@交通大学駅付近にある安ホテル、蒲江之星というチェーン系列のホテル

ようやく朝から始めた安宿探しに終止符が!この「蒲江之星」、一泊160元だったのでチェックインしました。
交通大学駅から徒歩5分程度です。中国旅行で初めて電話やネットでの予約の必要性を初めて痛感した。。
また、こういうチェーン店系列のホテルは100元程度が相場だったのに、物価が高くなったんだなぁと実感。


上海観光@交通大学駅付近にある安ホテル、蒲江之星の室内 上海観光@交通大学駅付近にある安ホテル、蒲江之星

部屋はトイレシャワー付きの満足出来る間取りと設備。上海だけでなく、こういうチェーン店系のホテルはたくさんある。ただし、この旅行の間予約無しで行ったチェーン系列のホテルはほとんど満室で泊まる事が出来ませんでした。


上海観光@交通大学駅付近にある安宿、蒲江之星の洗面台 上海観光@交通大学駅付近にある安宿、蒲江之星

洗面台とトイレの流水も十分。ネットは有線LANが使えます。チェーン系列のホテルはネットで予約したり会員カードを使うと割引価格で泊まれますので、行く場所が決まっていれば予め予約するべきだと思います。


中国旅行記のブログ@上海観光、上海の地下鉄 中国旅行記のブログ、上海の地下鉄の駅構内

さて、シャワーを浴びて服も着替えてすっきりしたので西安行きの列車寝台バスチケットを買いに出かけました。
上海観光する気はさらさらないので、とっとと西安へ旅立つのです。


上海〜西安の高速バス(寝台バス)のチケットを購入

上海観光旅行記@上海駅をSONYのデジカメ、HX9Vで撮影

上海駅へと到着。列車難民のカオスな状態は相変わらずだけど、ダフ屋が全くいない。。


上海観光旅行記@上海駅構内をSONYのデジカメ、HX9Vで撮影 上海観光旅行記@上海駅のチケット売り場をSONYのデジカメ、HX9Vで撮影

上海駅の中。売り場の様子は変わってない。ここではなく、道路を渡った場所にあるチケット売り場へと行ってみた。


上海観光旅行記@上海駅をSONYのデジカメ、HX9Vでパノラマ撮影

基本的に上海駅列車チケットを買うならこっちの売り場を利用しています。HX9Vで撮影。

さて、当日券がないのは予想していたけど、ダフ屋がいないというのは想定外だった。。列車チケットを予約&購入するために数日間もこのつまらない上海に滞在する気はさらさらないので、次善の策として寝台バスで行く事に。


上海観光@上海駅の地下街 中国旅行記@上海駅の地下街

上海駅の北口に長距離バスターミナルチケット売り場があるのを知っていたので駅地下を抜けて行ってみた。


上海観光@上海駅の北口をHX9Vでパノラマ撮影

上海駅北口をHX9Vパノラマ撮影。右端の方にバスのチケット売り場があるけど、ここで初めて客引きに遭ったので西安行きの寝台バスの値段を聞いてみた。

すると、320元だというのでチケット売り場の値段を確認せずに明日出発するバスのチケットを購入する事に。


これがとんでもない過ちだったのと気がついたのは、翌日バスに乗ってからなのです。。


上海観光@上海駅の北口 中国旅行記@上海駅の北口からバイクでバスのチケットを買いに行く

客引きの人に連れられてチケット売り場とは別の場所へとバイクで連れて行かれる。しかもノーヘルで。。


中国旅行記@上海から西安行きの寝台バスのチケット購入

約10分程度でこの場所へと無事に到着。保健足浴の隣でチケットを購入したのだけど、ここで恐ろしい目つきの人に遭遇。軍人上がりか人を○した事があるのではないかと思われる雰囲気の、無駄口をいっさい叩かない人だった。

ちなみに上海駅の北口まで、来た時と同じ客引きのバイクで戻りました。


上海の家電街・上海南駅・徐家匯周辺をうろちょろ散歩

上海観光@上海の地下鉄駅構内にある寿司屋 上海観光@上海の地下鉄駅構内にある寿司屋

寝台バスチケットも購入したので、上海南駅の様子と、徐家匯で何か面白いパチ物家電でも探そうと思い地下鉄で行ってみる事に。地下鉄の乗り換え駅では寿司が売られていたww


上海観光@上海の地下鉄駅構内にある寿司屋で買った寿司

これだけで9元は安いw。しかも寿司を一つおまけしてくれたのです。実は中国は物価が全体的に上がったので麺類一杯でも最低6元はするのです。上海じゃぁ6元で麺類を食べれる所はなかなかありませんのでこれは安いと思う。


上海観光@上海南駅の構内 上海観光@上海南駅の構内

まずは上海南駅。以前と同じで特に変わった様子もなし。つまんない。。。マジでつまんない。


上海観光@上海南駅の構内をHX9Vでパノラマ撮影

何で上海南駅に来る必要があったのか、自らを問いつめつつHX9Vパノラマ撮影してみた。


上海観光@上海南駅の構内地図

上海南駅の構内の地図。ちなみに長距離バスも出ています。


上海観光@家電の小売が集まる徐家匯 上海観光@家電の小売が集まる徐家匯

電化製品を売っている店舗が集まる徐家匯へと来てみました。ここは以前施工していた工事が完了していて、街の様子が以前とはまったく変わっていた。。もちろん以前と同じ建物もあるけど。。


上海観光@家電の小売が集まる徐家匯 上海観光@家電の小売が集まる徐家匯

綺麗になったのはいいけれど面白みが全くない。。露店もほとんどなくなって、本当につまらなくなったなぁ。


上海観光@家電の小売が集まる徐家匯をHX9Vでパノラマ撮影

SONYデジカメHX9V徐家匯を撮影。画質を重視するならばやっぱりデジイチは必要ですね。。


上海観光@徐家匯でサムソンのAndroid携帯やタブレットを宣伝していた

サムソンのAndroid携帯&タブレットの宣伝をしていた。個人的にiPedなどを期待していたのだけど売っている場所は見つからず。。本当につまらない場所になったなぁ。。徐家匯に来るくらいなら淘宝(中国で有名なネットのショッピングモール)で購入した方が値段、商品の品揃え共に全然ましです。


上海観光@徐家匯のショッピングモール 上海観光@徐家匯のショッピングモール

ショッピングモールの中。小物家電携帯電話デジカメ白物家電等が売られていましたが、個人的に見る価値もないような物ばかり。くどいですがネットで購入した方が値段的にも安いです。


上海の交通大学、宿周辺等を散歩

上海観光@陜西南路付近の屋台 上海観光@交通大学駅付近のセブンイレブン

徐家匯から交通大学駅へと戻る。左の写真陜西南路駅付近の風景。交通大学駅の側にはセブンイレブンがある。


上海観光@蒲江之星の側にある東北料理屋で水餃子を買う

蒲江之星」側に東北名物水餃子等を売っている店があったので久しぶりに水餃子を食べてみる事に。


上海観光@安宿の蒲江之星側で買った水餃子 上海観光@安宿の蒲江之星側で買った水餃子

このもちもち&ぷりぷり感はたまらない!具は肉のない野菜だけの水餃子です。香酢と相性抜群!


上海観光@中国の新聞 上海観光@中国の新聞

有線LANはあるけど無線LANが使えずインターネットが出来ないので、新聞を購入して読んでいた。


上海観光@上海交通大学付近の風景 上海観光@上海交通大学付近の市場

上海交通大学の付近を散歩し、市場で大好きな果物、ライチを購入してみた。


上海観光@上海交通大学付近の風景で買ったライチ

今日中に食べきりたいので食べきれるであろう分量のライチ、7元分を購入。


上海観光@上海交通大学付近の市場で買ったライチ 上海観光@上海交通大学付近で買った無糖のお茶

見た目、味ともにまぁまぁだった。ついでに無糖ウーロン茶も購入。中国では紅茶、緑茶に限らず砂糖がたくさん入っているためたくさん飲むと逆に喉が渇くので、無糖のお茶類を見つけた時はためらわずに購入するのです。

低糖という表記があるお茶も売られてるけれど、個人的には全然低糖じゃないレベルなのです。


上海観光@安宿の蒲江之星で借りたレンタルパソコン 上海観光@安宿の蒲江之星で借りたレンタルパソコン

実はこの安ホテル、パソコンを一日25元でレンタル出来たのでレンタルして見た。結果、パソコンというかネット回線が遅く、まったく使い物になりませんでした。。


上海観光@蒲江之星をチェックアウト

翌朝、まったく面白みのない街「上海」を離れて、初めて訪れる街「西安」へ向かうために出発!


ブログランキング&シェア



にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

トップへ戻る

AD広告