Tomato Juice‘s 中国観光地・博物館写真館

西安の世界園芸博覧会

西安の世界園芸博覧会

西安の世界園芸博覧会

西安で開催中だった、世界園芸博覧会南昌の大学に通う2人と一緒に行った時の写真動画旅行記情報等を掲載しています。

※使用しているデジタルカメラSONYHX9Vです。最後の方は例のごとくバッテリー切れのため、docomoのSH-03Cという携帯も使用してます。


西安で開催されていた世界園芸博覧会とは、「世界の園芸家の技術交流」が目的とでも言うのでしょうか?そういう協会が主催している博覧会だそうです。

※ 詳しくは日本語の公式サイトをご覧ください。 こちら → 世界園芸博覧会公式サイト

ちなみに人が多く、かつ、2人とも歩くのが早いため、撮影した写真の7割程度は「歩きながら撮影した」写真ですw まぁその割には手振れがなく、構図的にも普通に見られる写真が撮れたかなと思います。

世界園芸博覧会を観光

西安エキスポ@世界園芸博覧会で見た革命同士の銅像 西安エキスポ@世界園芸博覧会で見た革命同士の銅像付近にある滝

なぜか革命同士銅像が置かれていた。傍にあった滝の流れる庭園は緑がほとんどなかったので、無機質な感じがした。


西安エキスポ@世界園芸博覧会の会場内にある毛沢東の写真館 西安エキスポ@世界園芸博覧会の会場内にある毛沢東の写真館

毛沢東の在りし日の肖像画を展示していた建物。もちろんここは西安世界園芸博覧会の会場内ですw


西安エキスポ@世界園芸博覧会の会場内にある毛沢東の写真館をHX9Vでパノラマ撮影

毛沢東の在りし日の肖像画を展示していたブースをソニーデジカメHX9Vパノラマ撮影。


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の延安園付近にある塔

この塔は延安園の傍にあるです。登る事は出来ません。これはもう園芸を通り越して造園技術になるのではないかと。。
もしくは空間デザイナー的な要素もある気がするんだけど。。まぁ庭園の見本市を観光していると思って深く考えなかったのです。


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の北京園 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の北京園

北京園へ到着。これでもまだ入り口付近なんですよね。。一体どれだけ歩かせる気かと。。この時点で3人とも今日中に
世界園芸博覧会のブースを全部見て回るのは無理なんじゃないかと思い始めるw


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の北京園 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の北京園

北京園の永定門の外にある狼煙台を再現した建物に登ってみる。「これのどこが園芸に関係あるの?
な〜んていう疑問はもってはいけませんww そんな事を気にしていたら中国の観光地は全て面白みがなくなってしまいますw


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の会場内をSONYのデジカメ、HX9Vでパノラマ撮影

西安世界園芸博覧会西安エキスポの会場内をソニーのデジカメ、HX9Vパノラマ撮影した写真


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の庭園とブース 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、華夏之根の文字が刻まれた岩。古代に中原に居住していた漢族の自称

華夏之根という文字が掘られた岩を模したオブジェクトが置かれているブースへ到着。華夏民族とは古代に中原に居住していた漢族の自称。


中国旅行記@西安の世界園芸博覧会の華山の天険、百尺峡を模したブース 中国旅行記@西安の世界園芸博覧会の華山の天険、百尺峡を模したブース

コンクリートで作ったらしき百尺峡と書かれている華山という観光地の、46メートル、91の石段からなる一番の天険の場所を模したオブジェクト。


中国旅行記@西安の世界園芸博覧会、杜甫の石像がある庭園

唐の詩人、杜甫の文字が読み取れるから杜甫の石像だと思いますが、どうでしょう?


中国旅行記@西安の世界園芸博覧会、詩経という西周〜春秋中期の詩を305首集めた詩集の一文を刻んだ岩 中国旅行記@西安の世界園芸博覧会、詩経を刻んだ岩付近の風景

岩に刻まれている詩は「詩経」と呼ばれる西周初期から春秋中期を305首集めた詩集からの抜粋みたいです。


西安エキスポ@世界園芸博覧会の庭園 西安エキスポ@世界園芸博覧会の銅川故事という庭園

これは変哲のない花壇。歩きながら撮影。 右は銅川故事と名付けられた庭園。ベンチに腰掛けて休む時間なんてないですからw


西安エキスポ@世界園芸博覧会、大きな急須と茶碗のオブジェクト

大きな急須お茶碗のオブジェクトがあった。水の音がうるさかったのが印象的。




西安エキスポ@世界園芸博覧会の咸陽園という庭園 西安エキスポ@世界園芸博覧会の咸陽園という庭園

咸陽園という庭園へ到着。秦の都だった都市の名前ですね。さて、どんな庭園なのかいざ見学!


西安エキスポ@世界園芸博覧会の咸陽園という庭園の池に咲いていた蓮の花 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の咸陽園という庭園にある始皇帝の石像

咸陽園にある池には蓮の花が咲いていた。そして、やはり始皇帝石像が置かれていた。個人的には中国統一をした人物というよりは、
漢字を統一した人物という印象の方が強い。漢字聖書等のキーワードでググってみてね♪


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の万里の長城か城を模したブース 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の万里の長城か城を模したブース

万里の長城か当時の城の一部を再現した建物があり、とりあえあず登ってみる事に。もう園芸とか関係なくなってるけど気にしないw


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の万里の長城か城を模したブースから風景写真を撮影 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会の万里の長城か城を模したブースの上で自分の記念撮影

西安世界園芸博覧会の会場の一つ、咸陽園にある城の上から会場内の風景を撮影。ついでに自分も長安塔を背景に記念撮影してもらう。


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会で見た炎帝故事華人老家と書かれた門 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会で見た炎帝の時代の青銅器を模したオブジェクト

炎帝故事華人老家と書かれた門をくぐる。炎帝は古代中国の伝説上の皇帝で姜族の首領だったそうです。傍には獣紋が特徴の当時の青銅器を模したオブジェクトがあった。


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、炎帝ゆかりのブースから川を撮影 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、炎帝ゆかりのブースから川を撮影

炎帝ゆかりの地がテーマの庭園付近を撮影。世界園芸博覧会は池、川に囲まれた土地に設営されている。


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、パスポート等にハンコを押すブース

雨の中をひたすら歩く。世界園芸博覧会の会場内の所々にあるハンコ押し場に立寄り、パスポートのページを埋めていくw


中国旅行記@西安の世界園芸博覧会、上海園 中国旅行記@西安の世界園芸博覧会、上海園に咲く花

ようやく上海園まで到着。時計で例えると12時の場所から出発して2時の場所に到着した感じです。全体の6分の1を回った感じでしょうか?


中国旅行記@西安の世界園芸博覧会、上海園をSONYのデジカメ、HX9Vでパノラマ撮影

個人的に現実の上海と同じように面白みのない上海園ソニーデジカメHX9Vパノラマ撮影した写真


中国旅行記@西安の世界園芸博覧会、上海園 中国旅行記@西安の世界園芸博覧会、上海園で見たラベンダーらしき花

世界園芸博覧会上海園で見た花に囲まれた池と植物。右はラベンダーらしき手抜きしてるんじゃないのかと。。


中国旅行記@西安の世界園芸博覧会の重慶園 中国旅行記@西安の世界園芸博覧会の重慶園を流れる川

ここは西安エキスポ世界園芸博覧会重慶園です。重慶らしく渓谷や山の自然を模した庭園になってるみたいです。


中国旅行記@西安の世界園芸博覧会の重慶園を流れる川 西安エキスポ@世界園芸博覧会の重慶園の説明書き

重慶というか、西の方は自然環境がすばらしいのでバックパッカー登山家チャリダーなどを多数見かけますし、アウトドア用品店もよく見かけます。


西安エキスポ@世界園芸博覧会、竹林をくぐる 西安エキスポ@世界園芸博覧会、どこかのブースを流れる川

どこだか不明ですが、西安エキスポ世界園芸博覧会のどこかの庭園には違いないですw 小川が流れる庭園をゆっくり見る間もなく竹林を抜けて先へと進む。


西安エキスポ@世界園芸博覧会、八掛言皆(谐)苑と書かれた門

「八掛言皆(谐)苑」の文字が書かれた門をくぐる。八掛はあの陰陽の模様の事だと思います。「天地水火雷山風湿」だっけ?組み合わせで六十四掛になるやつ。 それが調和しているというような意味の文言です。


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、清流を再現した庭園 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、自然豊かな庭園を抜けて行く

まぁそこそこ風情のある庭園ですが、どこに雷や火の属性がちりばめられてるのかと。。まぁ細かい事を気にしない事が中国の観光地を回るときの鉄則ですw


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、壮郷楼と名付けられた建物 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会で見た花

壮郷楼という名がつけられた入り口へと入って行く。この辺りでは大学生の一人が常に前を歩くので写真に写り込んでますw。これも歩きながら撮影した写真。


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、会場内を流れる川 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、長江の三峡ダムを再現した庭園

西安エキスポ世界園芸博覧会の会場内を流れる河を横目にあの長江三峡ダムを模した庭園へと向かう。


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、長江の三峡ダムを再現した庭園

庭園というか三峡ダムのミニチュアでしたw そういえば三峡ダムは砂等の堆積物が溜まったりして色々と問題があるダムなのだけど、これから先もずっと大丈夫なのだろうか? 機会があれば一度は三峡ダム実物を見に行きたいですねw


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、長江の三峡ダムを再現した庭園 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、長江の三峡ダムを再現した庭園に咲くスイレンの花

農水路用のダムや貯水池にいるような感覚でした。パノラマ写真も撮ったけど、間違えて削除してしまった。。右はミニチュアダムに咲いていたスイレンの花


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、新疆園 中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、新疆園

こちらは新疆園の付近。まさに花の絨毯が敷かれていた。新疆園の中へと入って見たけどここには売店があるのみでした。


中国観光地・博物館写真館@西安の世界園芸博覧会、新疆園

新疆園売店食堂へと入るけど取り分けて欲しい物もなかったのでそそくさと次のブースを目指す。